1900年頃に作られた、ノーマークですが気品のある素敵なトリオです。
素材はボーンチャイナで、マットな金の美しい装飾のラインに、ターコイズのビジュールが宝石のようにあしらわれており、その下に、深いピンク色の薔薇とサックスブルーのリボンのガーランドが垂れ下がっているデザインです。取っ手も金です。ハンドペイントの丁寧な絵付けです。カップの形状はバケツ型で安定感があり、金彩、ビジュール、ガーランドの柄と余白のバランスもよく、正統派の美しいトリオです。
高い技術を持った窯で焼かれ絵付けが施されたお品で、形状と絵付けからミントンのものだと思います。
カップ下部に金彩を立体的に見せるために使われている下地塗料の付着が見られる他、
カップ糸底に1カ所3mm程度の、ソーサーのふちに表からは見えませんが2カ所1�个�4mmのチップが見られます。
ヒビや、貫入、スクラッチ、絵の薄れは無く、金彩も99%残っています。
生産地 イギリス
メーカー 不明 ノーマーク(ミントン?)
年代 1900年頃
サイズ カップ 口径7.7cm 高さ7.1cm
ソーサー 13.7cm
デザートプレート 15.7cm
状態 上記及び画像をご確認ください。
Note: 表記についての補足説明